loader image

BLOG

エンジンメンバー上げ加工 治具製作

みなさま、お疲れ様です。

今日は6月7日ですが、真夏のような暑い1日になりました。この時期は身体が暑さに慣れていないので、みなさんも体調を崩さないようにこまめに水分補給をしてくださいね。

さて、今日はですね。知り合いの車屋さんから新しいお仕事を紹介していただきました。車のエンジンメンバーなるものの改造だそうです。エンジンメンバーとは、車のエンジンを支えつつ他の部品を固定したり、ジャッキを受けて車体を持ち上げたりと、なかなかのマルチプレイヤーな縁の下の力持ちだそうです。そのパーツの取り付け部分を一度切断し、高さを変えて溶接してほしいとのことでした。この改造のため、なんと治具の材料までご用意してくださいました!

「これ作っとくと、今度から依頼があったときすぐできるでしょ。」と、次の仕事に繋げることまで考えてくださるとは・・・。なんてお優しいのでしょう。本当にありがとうございます。

早速いただいた材料で治具を製作いたしました!↓↓こちらがご用意いただいた材料です。これを見た瞬間、なるほど!と思った方は製造業に向いているといえるでしょう。

ここにこうしてボルトを・・・!?・・・入りませんやん!ww

ということで位置を確認して孔を広げましたw

入りましたね!これでなんとなく想像できた方もいらっしゃるかもしれませんね。こんな風にブッ刺します。↑2枚目の写真のナットを部品の高さまで上げれば、切断したあとも元の高さに固定されます。上からもナットで挟み込み、ボルトの長さを調節します。高さが狂ってしまわないように、ボルトとナットを溶接しておきます。裏側も溶接♪溶接♪はいっ!治具の完成です!あとは正確な切断位置の連絡待ちです。この続きはまた後日にブログでご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

それでは今日はこのあたりで・・・最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お疲れ様です◎