loader image

BLOG

ご無沙汰しております

みなさま、お疲れ様です。

ここ1ヶ月ほどとても忙しく、なかなかブログを更新することができませんでした・・・。申し訳ございませぬ。

さあ1ヶ月分のお仕事のどれからいきましょうか。ん~やっぱり溶接のお仕事で、あ、以前治具だけご紹介した自動車部品からいきましょう!治具の完成から一週間ほどしてから、実際に加工してほしい位置の連絡がありました。この位置で切断します。さくっと切断♪(怖)と、思いきやここでどっちがどっちかわからなくなる問題発生ですwよく見ると若干形状が異なっていたのでなんとかわかりました!今回は20ミリアップですので、ナットが丁度いいですね。切断した部品に板を貼り付けます。全周溶接します。なるべく止めずに溶接することで強度や美観を持たせます。ここはプロの溶接屋の腕の見せ所です。他の部品と干渉しないようにカットし、グラインダーで成形しました。仮止めします。板を挟んでいるため、余分にカットしたのですが切りすぎですねw溶接は隙間が大きくなると難易度が上がります。望むところです。←本溶接直後です。まだ完成ではありません。溶接ビードを綺麗に掃除し、余分な板をカット。仕上がりです。こちらが溶接屋の仕事としては完成品となります。あとは塗装屋さんにバトンタッチです。後日、無事に取り付きましたとお送りいただいた写真です。塗装色は黄色にされたようです。ちゃんと取り付いて良かったです。

「ほんと綺麗に溶接してもらって、ありがとうございます。」

とこの上ないお言葉をいただきまして、感無量です。溶接屋なので、綺麗に溶接してあるのが当然と心得ておりますが、やはりお言葉をいただくと嬉しい気持ちになりますね。こちらこそ、ありがとうございました!

それでは本日はこのあたりで・・・。これからもできるだけたくさん更新していきたいと思っておりますので、みなさま応援のほどよろしくお願いいたします。

お疲れ様です◎