loader image

BLOG

現場で機械入れ替えin明石

みなさま、お疲れ様です。

今日は見積りも控えているのでサクサクいきますね!

タイトルにある通り、機械の入れ替えを行ってきました!6月の3週目ぐらいだったと思います。この機械は「湿式集塵装置」といって、粉塵が舞い散らないようにシャワーで放水して粉塵を湿らせて集塵する機械だそうです。賢いですね。

鉄製の箱の中で処理するため錆びて穴があいてしまうこともあるので、2~30年で入れ替えを行うそうです。もうこの機械を僕が触ることはなさそうです。

写真は全然撮れていないのですが、写っている箱をそのままクレーン車で吊り上げて外に出します。タイトルの写真のように、壁に囲まれているので無線機を使ってクレーンオペさんと連携しました。ちょっとかっこいい風に言いましたが現場では普通によく無線を使います。入れ替え後の新品の機械です。現場でクレーンを使った臨場感のある写真を撮りたかったのですが、無線で合図しながら登ったり下りたりしていたのでそんな暇はありませんでした。機械を据え付けた後、周辺部品をつけていくのですが、問題発生です。取り付ける支柱のプレートの向きが間違っていました!(僕のせいじゃないですよ)

しかしこんなことも現場あるあるです。違っていたら直しましょう。まず向きの違うプレートを切断します。これを綺麗に仕上げて、正しい向きに溶接しなおします。ここでは溶接はできないと思っていましたが、ラッキーでした!(言っちゃダメ)弊社は現場で溶接する機会は今のところ少ないのでたくさん撮らせていただきました。改めて見るとどれもそんなに変わりませんねw

というわけで兵庫県明石市にての作業も無事終了いたしました!

それでは今日はこのあたりで・・・最後までお読みいただき、ありがとうございました!

お疲れ様です◎